制作後記
2017年7月14日
佐山典正
渋谷へ数ヶ月ぶりに行くことになり、久しぶりな食べ物をいただこうと思いまして、東京トンテキ渋谷店に向かいました。満席で多少待たされた後、カウンターに通されたので、いつもの「大トンテキ定食」(300g)を注文しようと思いつつ、メニューを開いたら赤い文字「赤辛シリーズ」が目に飛び込んできました。その中から「赤辛大トンテキ定食」(300g)を注文。金額は普通のトンテキ定食(200g)より350円プラスの1400円でした。
小ぶりのフライパンに入った状態で出てきた「赤辛大トンテキ」は、見た目よりも辛さを感じる味付けで、ラッキー! 分厚く弾力のある肉をフォークとナイフで大き目のひと口サイズに切って、タレの中に突っ込んでたっぷり絡めたまま口に入れると、それはそれは超美味しい! さらに、カウンターに置いてあるマヨネーズを絡めたタレに混ぜていただくと、辛味にコクが加わりさらに美味しい! 半分ほど食べた後、50円のキャベツを追加注文。トータル5分強で完食し、満腹状態でお店を出ました!
スープカレーのオオドリー「チキンカレー」、カリーライス専門店のエチオピア「チキンカレー」、そして支那そば屋こうや「カライカライそば」に続く、頻繁に通っている辛くておいしい「定番メニュー」に、この「赤辛大トンテキ定食」を追加させて頂きます。