制作後記

2017年7月7日

佐山典正

 10年目を迎えたミニバンのHDDカーナビは、音楽CDを挿入して再生することで、HDDへ音楽CDのデータを録音するタイプのものです。HDDカーナビ付属の専用ケーブルに3Gケータイを繋いでデータ通信することで、音楽CDのアーティスト名やタイトルなどの情報をネットから取得して、カーナビのモニタへ表示するタイプです。これはこれで、特に不便もなかったんです。

 が、地デジを追加したことでテレビを見ることが増え、音楽CDを殆ど使わない期間がずっと続いていました。それが最近、音楽CDをクルマで聞くことになりました。音楽CDを挿入したら、普通に音楽は聞けるのですが、表示されるはずの音楽CDのタイトルなどが表示されないことに気づきまして、ネットに繋ごうと思ったら・・・そうです、3Gケータイからスマホへ機種変したことで専用ケーブルは使えず、ネットに接続できません。

 HDDカーナビにはBluetooth経由で接続する追加機器もすでに生産中止に。困っていたら、昔の3Gケータイを引き出しの中に発見。これに、今のスマホで使用しているnanoSIMを挿入してネット接続しようと思いまして、SIM変換アダプタを入手。明日、HDDカーナビに接続して音楽CDの情報を取得できるかどうか試してみようかと思っています。もっといい方法があるようにも思いますが...。

【追記】ケータイを認識せずにダメでした...。