制作後記(2009/5/22)※毎週金曜日更新

佐山典正
 2年ぶりに新宿発⇒千葉行きのホームライナーに乗車。楽でしたね。乗車するにはホーム上にある自動券売機でライナー券(500円)を購入するのですが、モバイルSuicaで支払えませんでした。たまたま? モバイルSuicaを持って順番待ちしていたため、急なNGへの対応ができず、カバンの奥にしまったサイフを出すのに手間取ってしまいました。後ろで待っていた方、すみませんでした。

杉山 聡

 連休明けまで原美術館で行われていたイギリスのアーティスト、ジム・ランビーの「アンノウン プレジャーズ」展。
 マイルス・ディビスやジョン・レノンなど、著名ミュージシャンの白黒ポートレートに、原色系のペインティング+アルファの造形が中心に据えられた各部屋。それぞれの床面には、白黒のビニールテープが縞々模様に貼り巡らされていて、軽いメマイを覚える程。部屋の奥に視線を移すと、あたかも救いを差し伸べるかのように、青・黄・赤色の扉が半開きになっている。で、その扉の裏側に回りこむと、また白黒のビニールテープが貼り巡らされていて、更なるクラクラ感の追い討ちを受ける・・・
 そんな裏切られたような気分を何度か繰り返すうちに、いつの間にかそれが快感へと変わっていく、まさにアンノウン プレジャー(?)な体験でした。