制作後記

2013年12月6日

佐山典正

12月20日(金)に「イオンモール幕張新都心」がオープンします。自宅からチャリで15分エリアにあるので、凄く期待しているのではありますが、あまりにも巨大モールのため体力必須のお買い物になるかと。出店数約350店、駐車台数7300台、駐輪台数2500台・・・、従業員数も約6000名だそうで、凄い規模です。
イオンモール幕張新都心は、4つのモールに分かれていて、「大人」のライフスタイルモールの【グランドモール】、「ファミリー」のライフスタイルモールの【ファミリーモール】、「スポーツ&家電」のライフスタイルモールの【アクティブモール】、「ペット」のライフスタイルモールの【ペットモール】があり、道路をまたぐように建てられた4つのモールは2階デッキで繋がり、便利な作りになっているようです。
今まで毎週末混雑していたこのあたりの唯一の建物「コストコ」が、隣接されてしまったためにイオンモールに鞍替えしたかのように見えるのがちょっと不思議な感じです・・・。
この巨大なイオンモールがオープンすることで、すぐそばの「イオン幕張店」はどうなってしまうんでしょうね。頻繁に利用していたイオン幕張店のユニクロは1月に閉店するようですし・・・ちょっと心配です。