制作後記(2009/8/7)※毎週金曜日更新

佐山典正
 「SLばんえつ物語」号に乗ってきました。SLに乗るのは初です。シゴナナと呼ばれる蒸気機関車「C57」で、7両編成(客車6両+展望車1両)。会津若松駅から新潟駅まで、途中9駅に停まりながら時速40キロ程度でのんびり移動。子供向けのイベントも充実で、風船やシール、記念バッチをゲットしました。途中の駅では一人ずつ運転室に乗せて記念写真を撮るサービスもありました。眺めの良い場所を通過するところでは、三脚にカメラを乗せたマニアの方々が「C57」を狙っていましたね。乗車時間は3時間半、気がつけば缶ビール7本を空け、新潟駅に到着した頃にはイイ感じでフラフラしてたようです。

杉山 聡

  某地下鉄での車内アナウンス。
「A駅からB駅の地下鉄の中を、歩いているお客様がいます。只今係員が、お客様の確保に向かっておりますので、この駅で発車を見合わせております。少々お待ちください。」

約10分後。
「お客様は確保いたしましたが、安全確保のため、B駅からA駅までの地下道を、係員が連行しております。お客様をA駅に連行し終えるまで、少々お待ちくださいませ。」

更に約10分後。
「お客様をA駅まで連行終了、身柄を拘束、安全確認が取れましたので、発車いたします。」

丁寧だけど威圧感のある車内アナウンスだなぁ・・・・・・