制作後記(2009/7/3)※毎週金曜日更新

佐山典正
 渋谷での打合せ開始まで多少時間があったので、半年ぶりの献血(400ml)に。渋谷での献血は5年以上前でしたので、献血ルームの場所も換わっていました。献血者へのサービスはさらに向上(過剰?)していて、お菓子やジュース、コーヒーはもちろん、ミスタードーナツ、ハーゲンダッツまで無料! マンガや雑誌も豊富で、時間の掛かる成分献血者向けにDVD映画も相当数ラインナップ!! 献血ルームは居心地の良い場所です。が、知っている人は限られているようで...。

杉山 聡

 先週の取材のごぼれ話。ユニークなマウスというだけで飛びついてしまったおバカなボクですが、開発の裏には「体の不自由な方が、もっとPCを使いやすいようにするためにはどうすればいいか」という深慮があったようです。「でもそれだけじゃ売れないよね~。なにかいいアイデアは???」といったところから、メディアに取り上げられやすいユニークで、POPなスタイルを選んだようです。

ちりめん細工のUSBメモリをはじめ、受注から、開発者の方が、一つ一つ夜なべで手作りしているPCデバイスたち。古き良き日本の伝統工芸とPCデバイスのコラボ、ぜひ大きく成功して欲しいと思う会社でした。