制作後記(2009/2/27)※毎週金曜日更新

佐山典正
 月曜朝、普通には起きあがれないくらいの痛みを右胸に感じ、すぐに病院でレントゲン撮影。カゼでも、花粉症でもなく、写真を見ても原因は見つけられず、メタボ進行だけ指摘されて診療終了。火曜、さらに痛みと範囲が拡大。ひねる動作は激痛が走り、寝返りすら打てずに“久しぶりの眠むれない夜”に...。水曜から木曜にかけて、いろいろ調べているうち、日曜に行った幼稚園児とのキャッチボール(30分位)が原因かと! ゆっくりとした動作は、運動不足の体にはコタエるようです。

杉山 聡
 「ライト・インサイト―拡張する光、変容する知覚」展で見たアンソニー・マッコール作の「You and I, Horizontal」。真っ暗な空間の中、霧にプロジェクターをあてて浮かび上がった光がオーロラ状に漂っている。観客が動くと、オーロラ状の光の中に、観客の上半身や頭、手などのシルエットが浮かび上がったり、消えたりする。計算された霧と光、予測できない観客の動きを組み合わせたユニークなインタラクティブアートだ。まるでアンダーワールドのLiveとかのレザー光線を使ったステージ演出を見ているような、ちょっとした昂揚感が楽しめる。